Craigslistで中古車購入

本日は、カーディーラーに行ったけれども意外と高かったので個人売買でMT車ゲットしたストーリー。
だいぶ大変だったけど良い経験だったんでまとめてみました。




1. Craigslistでめぼしい車をチェック。
おっきい買い物なのでちょっと心配でしたが、ネットショッピングに慣れてれば特にトラブルにはならなそうな感じ。車の価格はKelly Blue Bookでチェック。日本車が欲しかったんですが、こっちでは日本車は高級外車。自分のチョイスはHyundaiかFordに。走行距離、値段、年代をベースに決めました。

2. 電話 or メールでアポとって試乗
気に入ったのがあったらアポとって試乗。自分はたまたま車に超詳しいアメリカンの知り合いが一緒に来てくれて、どこやかしこや調べてくれたのでラッキーでした。オーナーもいい人そう。でもいざ試乗するときに気づいたんですが、MT車!(こっちではstick shift carとか言ったりします)まさかこれをまた運転することが来ようとは…運転するのは日本で免許取ったとき以来で運転の仕方を全くと言っていいほど、というか全く覚えてなかったんで結局試乗のときは運転してもらいました。笑 でもMT車ってこと以外はかなり気に入ったので思い切って購入決定。

3. 購入、支払い
ディーラーに比べたら同じスペックで$2000くらい安いんで値段の交渉とかはせず。現金支払いでけっこう大金なんでどうしたらいいかなーと思って銀行に聞いてみたら普通に支店に行って引き出せました。

4. 保険ゲット
年齢、性別、車の種類、免許いつ取ったか、、、などなど色々ファクターがあるらしいです。GEICO(車の保険会社)のウェブサイトでいくらくらいになるかチェックできます。ウェブで見たときは$120/一ヶ月だったけど結局$100/一ヶ月くらいになりました。予想より安くなって良かった。保険会社は色々ありますが、大きくて安いGEICOが一番よさげ。

5. DMVに行ってレジストレーション
最後にレジストレーション。Registration FeeとTaxを払います。NY州だとTaxは取引額の8%とられます。前のオーナーに頼んで、提出する書類を実際に買った値段よりちょっと低い値段にしてもらうとTax安くできます。自分はRegistration FeeとTax合わせて$380ほど支払って完了!結局トータルの支払いは$5380。

大きい買い物なのでだいぶ悩んでなかなか大変でした。知り合いに何度もお願いして車で連れて行ってもらったり。感謝です。

00707_7gfl6fa5dui_1200x900-copy

1件のコメント

  1. […] 僕はどれもしょっちゅう使っていて、今までベッド、ソファー、マットレス、コート掛け、コーヒーテーブル、電球などをCraigslistで売りました。そしてCraigslistで一番大きな買い物は車です。笑 車を買った時の話はこちら。 […]

コメントを残す